vol.1 広島旅行 宮島観光編①

 

こんにちは!

 PORni-sanです。

 

先日、人生で2度目の広島へ、2泊3日で行きました。

一気に全部書くのは、少々ボリュームが多いので分けて書こうと思います。

短い文章の方が読みやすいでしょうし。

 

それでは、本記事は宮島観光編①(宮島に行くまで)です!

 

京都駅を10:24に出発する”のぞみ”で出発!

広島駅へは1時間40分ほどで到着!

 

まずは、広島駅のロッカーに観光には不必要な荷物を預けました。

大した荷物はないので、300円のサイズで十分でした。

 

f:id:PORni-san:20190131225240j:plain

 

路線は4つほどありましたが、

Red山陽本線(宮島口・岩国方面)、Blue可部線Green山陽本線(西条・三原方面)、Yellow呉線

のように色で分けられていました。

 

Redの宮島口方面の山陽本線に乗って、宮島口へ向かいます。

<広島ー宮島口>は運賃:410円、30分ほどかかりました。

宮島へ行く列車に「広島電鉄」がありましたが、2倍以上の時間がかかるということで、私は山陽本線を利用しました。

(ゆっくり旅をされたい方はこちらもいいかと。どうやら1日乗り放題が600円で購入できるそうです。また、乗船券がセットになった1日乗車券もあるみたいで、そちらは840円らしいです。ご参考までに・・・)

 

f:id:PORni-san:20190131234744j:plain

宮島口駅前の写真です。

 

宮島口駅から本土と宮島をつなぐ乗船場は目と鼻の先です。

ですが、横断歩道がないので、一度地下に降り、写真に写っている道路下のみ地下通路を歩く必要があります。

 

 

さて、乗船場の前まで来ました。

 

すると・・・

f:id:PORni-san:20190131231918j:plain

 

2つの乗船場があります。

正直、値段も本数も変わりません。

私は前回宮島に来た時は、左の宮島松大汽船を利用した記憶があったので

今回は右のJR宮島フェリー

宮島まで行くことにしました。

片道:180円でSuica等の交通系電子マネーが使えます。

支払いは船を降りた宮島の方で支払うので、乗船中は少々焦りました(笑)

 

f:id:PORni-san:20190131232459j:plain

 

上の時刻表通り、10分間隔で運行しています。

日中の利用でしたら、時間を気にせず観光できますね。

 

以下に、船内の様子(顔が一部写っていた方がいらしたので、モザイクをかけさせていただきました)と船からの景色を載せておきます。

 

f:id:PORni-san:20190131233138j:plain

船内の様子

f:id:PORni-san:20190131233229j:plain

船から見た宮島口駅側(本土)

f:id:PORni-san:20190131233330j:plain

出航のタイミングが同じでした

f:id:PORni-san:20190131233421j:plain

宮島と厳島神社の大鳥居

 

さて、次回の記事は宮島内の観光について書こうと思います!

 

それでは。