2019→2020 年越しハワイ 知らないと損!現地レンタカーと必須アイテムについて

 

こんにちは。

 

前回はワイキキエリアのハーツレンタカーでレンタカーを借りるとこまでを書きました。

圧倒的に経験値がなく、読みずらい文章かと思いますが、

一生懸命書いていますので、良かったら、読んでみてください。

1人でもいいので、読んでくれると嬉しいです(笑)

porni-san.hatenablog.com

 

今回の記事は

借りたレンタカーについて書きたいと思います。

ぜひハワイでレンタカーを借りる人へ、借りる前に、

なんなら日本にいる間に、読んでいただきたいですね。

 

 

前置きはこのくらいにして、始めましょうか。

 

運転席に乗り、エンジンを始動。

ハワイの道路なんて、まったくわかりません。

ナビを設定しないことには、どこにもいけません。

さて設定しようとすると・・・

 

写真ではわかりにくいと思いますが、このディスプレイ下向きについているんです。

f:id:PORni-san:20191231080621j:plain

(助手席側からの写真しかありませんでした。)

いやいや、視線的にディスプレイは上から見るものです。

なんで上向きじゃないの?!設計した方、なんでこうしてしまった?!

 

もちろん、傾き設定なんてものはありません。

いやー、非常に見づらい!!!

今回借りることになったアメ車のカマロはこれが初期設定なのでしょうか・・・?

 

まあまあ、見づらくてもあるに越したことはありません。

早速設定しましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

???????????????????????????

 

・・・・

 

あれ?

 

どのボタンを押しても、ディスプレイのどこをタップしても

地図がでてこない!!!

うそでしょ?!

(知っている方いたら、コメントで教えてください。)

 

とまあ、結論から言うと、

ナビではなく、ただのラジオプレイヤーみたいです(笑)

借りている間は終始、この画面でした。

 

予約のときにナビ付ってかいてなかったっけな?

私の確認不足だったのでしょうか・・・?

↑これなら凹みますね

 

うん!よし!使えないなら仕方がありません。

早速行きましょう!!!・・・

 

 

 

いやいや、、むりむり、、

 

 

 

・・・我ながら、準備がいいなと思った瞬間でした。

こんなこともあろうかと、

いつも私の車で使っているスマホホルダーを持ってきていたんです。

f:id:PORni-san:20191231080624j:plain

 

 

リンクを貼ってみたのは、この機能を使ってみたかったからです(笑)

 

カマロに完璧なまでにfitしました(笑)

これならば、Google Mapが使えます!!

 

さて、Google Mapを使うなら、日本で契約をしていくか、海外用のSIMカードを利用するか、wifiルーターを借りておく、などが一般的ですかね?

このご時世、海外旅行に行かれる方のほとんどはwifiルーターを借りていることでしょう。

私もその1人です。

いつも海外へ行くときはお世話になっている「JAL ABC」さんにて今回もレンタルさせていただきました。ありがとうございます。

(これまた、クレカの特典で安くなるので利用させていただいています。)

ハワイ専用のLTEの通信無制限のやつだったかと思います。

 

スマホwifiルーターがあるだけで、海外のどこにいても日本と同じように、すぐに調べ物ができますし、Googlemapで場所も、どうやっていくかも教えてくれます。

便利な時代ですね。

ありがとうございます。

 

今回は、冬のボーナスで購入したGoProも持っていましたので、

念のため、モバイルバッテリーも持参していました。

GoProのバッテリーはもって1時間くらいなので。

せっかくのハワイ、タイムラプスでいい車載動画が撮れました。

動画を編集するとパソコンが固まってしまうため、

ここで皆さんに共有はできないのが、残念ですが・・・。

 

少し脱線してしまいましたが、何が言いたいかって、

スマホwifiルーターを常に付けておかなければならないので

モバイルバッテリーを持っていると心強いですよ!と言いたかっただけです。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

 

ハワイは日本人にとって、不動の人気旅行先です。

ハワイでオープンカーを借りて、オアフ島を一周してみたい!!!

なんて思ってる方は、きっと私以外にもいらっしゃるはずです。

 

でも海外でレンタカーは英語ができたらいいんだけど、そんな自信ないし、

ちょっと怖い。不安だなあ。って思う私みたいな方、絶対いらっしゃるはずです。

私がやってみてるのは、なんとかなるだろう!という根拠のない自信があるからです(笑)

 

ハワイでレンタカーを借りてみたい!と思う方が抱く不安要素を

できるだけ少なくできたらいいな、と思って書いています。

そんな方のサポートが少しでもできたのなら本望です。

ぜひ、ハワイの風を感じてみてください。

 

また気分が向いたら、続きを書きたいと思います。

 

 

 

それでは。